ソラリスの時間 2015年11月

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

木造小学校の中にそのまま残されていた、昭和の教育掛図! 

先日、とある目的で、今では廃校になっているとある小学校の校舎を訪れる機会がありました。
(この前の記事の、旧新田小学校とはまたべつの学校です。)

学校の写真等はもしかしたら、追々アップする事になるかも知れませんが、今日はとりあえず、教室内に掛かったまんまの状態で残されていた教育掛図(かけず)を公開したいと思いマス♪

掛図と聞いてもピンと来ないかも知れませんが、ごらんいただくとおわかりになるかと



987-1-1教育掛け図1  987-1-1教育掛け図6


↑教室では左の状態で掛けられていましたが、めくってみると右のような表紙が出て来ました。
ありましたよね、昔、学校にこういう感じの掛図が(*^_^*)



987-1-1教育掛け図2 987-1-1教育掛け図4


左の掛図でレクチャーされている、「お茶とお菓子のいただき方」。
家庭科の教科書にもこういう内容が載っていたのを覚えています^^;
もしかしたら、調理実習以外で、こういうケーキか和菓子を実際に食べる授業があったかも
定かではないんですが。。。



987-1-1教育掛け図3  987-1-1教育掛け図5


「文化」とつけども、まだ、かまどが出て来るあたりを見ると、時代は昭和30年代後半〜遅くても40年代初めあたりのものかな
この小学校が閉校になったのは昭和55年らしいんですが、この掛図はその頃よりも古い時代に使用されていたものだと思います。



987-1-1教育掛け図B1 


↑こんな掛図も隣にかかっていて、中をめくってみると・・・



987-1-1教育掛け図B5 987-1-1教育掛け図B3


家庭科室にかかっていたと思われる、掛図ですね、これも
前の掛図は家庭科の「食物」の授業で使われていたもの、コチラは「被服」と「生活」(衣と住)系の授業の際に使われたものと思われますネ。



987-1-1教育掛け図B6 987-1-1教育掛け図B7


987-1-1教育掛け図B8


987-1-1教育掛け図B4


画像があまり良くなくてスミマセン
デジカメのメモリーを使い果たしてしまい、画素数の低いガラケーで片手でめくりながら撮影したもので、こんな粗々の画像しか撮影できず



↓交通安全系のものもありましたよ〜

987-1-1教育掛け図C1


987-1-1教育掛け図C2 987-1-1教育掛け図C3


「車は左、人は右」って、決まり文句のように教え込まれてましたよね〜
横断歩道を、右見て左見て、手を挙げて渡っていた頃が懐かしい



987-1-1教育掛け図C4


信号機が、まだストライプ柄だった時代です。







こういうものまで当時のまんまで残っているとは思わず、これは本当にめっけもん、懐かしい〜〜〜!と思いました
おもちゃや文房具と違って、一般の家庭に残っているようなものではないですからね〜。
わかっていることとは言え、現在の生活との隔たりを実感しますね。こういうのを実際に見ると。


最初にも書きましたが、この掛図に出会った小学校につきましては、もしかしたらべつの機会にブログでご紹介することになるかもしれません
では、また〜〜♪




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2015/11/27 07:41 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 懐かしの校舎をめぐる旅 | TB(0) | CM(10)

木造校舎ノスタルジア〜豊中市立旧新田小学校 

毎年秋に数日間だけ一般公開される、旧小学校校舎が大阪にあります。
今月初旬に訪れました。



987-1-1旧新田小学校教室7-2



987-1-1旧新田小学校教室9



987-1-1旧新田小学校教室4



987-1-1旧新田小学校教室8



987-1-1旧新田小学校教室6



987-1-1旧新田小学校教科書2


戦前から昭和30年代頃に使われていた教科書も何冊か展示されていました。
上は、昭和30年度の理科の教科書



987-1-1旧新田小学校1


昭和30〜40年代のものと思われる、理科クラブの活動の様子を写した写真も。
ガイコツがいい、やっぱり(笑) 懐かしい。



987-1-1旧新田小学校教室10



987-1-1旧新田小学校教室12


古いオルガンと足踏みミシン。



987-1-1旧新田小学校教室11



987-1-1旧新田小学校室内15


ガリ版印刷機。
私の世代では、先生がプリントや学級だよりを刷ったりする時に、まだまだこれが大活躍していました。



987-1-1旧新田小学校放送中14



987-1-1旧新田小学校教室下駄箱12



987-1-1旧新田小学校教室窓越し11



987-1-1旧新田小学校校庭17








教室の窓から差し込む光、 紅葉した枝葉の間からこぼれる、校庭の木漏れ日。
素敵な時間でした +.(*´v`*)+
やっぱり好きだなぁ、こういう場所。
以前瀬戸内の離島の学校を訪れた時もそうだったけど、訪れるだけで心が癒されます。

今回訪れた大阪府豊中市立旧新田小学校校舎は、明治から昭和48年まで使用されていた校舎です。
校舎のすべてが保存されているわけではなくて、現存しているのは1年生の教室や職員室、音楽室があったたった1棟だけなのですが、木造校舎ならではの温かみのある、それでいてどこか凛と澄んだ空気感を味わえました。

来年は、ガリ版印刷体験と音楽室で行われるオルガンコンサートを楽しみに再訪したいと思います(^∇^)


987-1-1旧新田小学校校庭19    987-1-1旧新田小学校校庭20あとがき

(おまけ)
校庭の片隅にあった焼却炉と、「きゅうしょくき」の貼り紙^^




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ   
関連記事
[ 2015/11/18 12:59 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 懐かしの校舎をめぐる旅 | TB(0) | CM(18)
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス