ソラリスの時間 TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 旅先で見つけた、レトロ看板総まとめ!

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

レトロ旅歴10余年!出会った街角の「昭和レトロ看板」の総まとめ☆(2)丹波篠山・多治見編 

今日は前々回の続き☆ これまでに旅先で出会った、昭和のレトロ看板をドドンとまとめてUPしてまいります〜♪
では早速〜

丹波篠山(2011年)と、たぶんブログで初公開の岐阜県多治見市(2005年前後)で見つけた、それぞれレトロ看板を中心にした写真です〜!


まずは、丹波篠山から。

987-125-0uトイカメ篠山1-4

確か、この看板があったのはバスロータリーのような場所だったと思います。 遠目からも見ても、心くすぐられますが、

987-125-0uトイカメ篠山1-3

987-125-0uトイカメ篠山1-2

近くで見ると、さらにデリシャス!!
ヘタウマ風で脱力感たっぷりの絵も良いですが、描かれている車の絵で時代がわかりますね〜 ママの髪型、ファッションから1970年代半ば〜後半ぐらいか?


987-125-0uトイカメ篠山7


987-125-0uトイカメ篠山8

お店屋さんの外壁に取り付けられていた、「ザ・昭和レトロ」なホーロー看板。
劣化具合から見て、昭和からずっとここにあるものではなく、後で取り付けられたものの可能性も高いのですが、見事なラインナップですね☆


987-125-0uトイカメ篠山5


987-125-0uトイカメ篠山9


987-125-0uトイカメ篠山2


987-125-0uトイカメ篠山4


987-125-0uトイカメ篠山3

篠山にもいた、「飛び出しおばあちゃん」! (前々回のブログ、三重県いなべ市にもいました。)
「飛び出し坊や」だけが注目されがちですが、昔は、こういうお年寄りバージョンのものももしかしたら各地にあったのでは

自分の近所や知ってる場所に、「飛び出しおばあちゃん」がまだいるよ! という方、おられましたらご一報ください


987-125-0uトイカメ篠山15

意匠を凝らしたシューズ形看板。


987-125-0uトイカメ篠山10


987-125-0uトイカメ篠山11

シューズ看板の「世界長(シューズ)」も、この「ツバメ自転車」も、上場を果たしたりしてイケイケだったのが昭和30年代後半。  デザイン的にも、その頃からある看板なんだろうなあと思います。

あるところにはまだある、といった感じしますよね。 この時の篠山町歩きは、本当に楽しかったですよ


987-125-0uトイカメ篠山6

篠山にあったお店。 「味の素」、剥げ落ちた「カゴメソース」。 こういう棚の並びが、昭和の食料品店という感じがしますよね♪ 


987-125-0uトイカメ篠山12


987-125-0uトイカメ篠山13

「青木百貨」という、金物やキッチン用品、インテリア用品全般を扱っているお店で見つけました。
私らの子供時代の虫かごってこんな感じでしたよね! (この虫かごの懐かしいデザイン、描かれている虫さんたちの絵を皆さんにぜひお見せしたくて、写真をトリミングして拡大しています(笑) 画像が少々粗くなっていますが。)

こんな虫かごやキャラクターのアルミのお弁当箱やら庭ぼうきやらがごく普通に売られている、昭和の時代からタイムスリップしてきたかのようなお店でした。 

昔は商品のひとつひとつに、値段が書かれた赤枠のシールがよく貼られていましたが、その値札シールを発行する古い器械もレジ横に置いてありました。 値段をタイプライターのように手打ちで印字して発行するんですよ。
あの器械、まだ使用しておられるかな?! 



987-125-0uトイカメ篠山14

篠山城の裏で行われていた「水戸黄門」のロケに偶然遭遇


987-125-0uトイカメ篠山16

何気なく設置されていますが、この標識看板も、かなり古そうではありませんか
今のこの手の看板って、もっと字も太くてハッキリクッキリしていますよね。 この書体がまた昭和チックだと思う。


987-125-0uトイカメ篠山17

横断歩道の横に、黄色い旗もありましたよん♪



さて、お次は「岐阜県多治見市」の看板☆

多治見市にも、ところどころ、良い雰囲気のレトロ看板が残っていましたよ 篠山ほど数は撮ってないですが。


987-125-0uトイカメ多治見1

いなべ市でもあった「玉突」看板。 バブルの頃、「ハスラー2」という映画があってビリヤードが流行りましたね。


987-125-0uトイカメ多治見2


987-125-0uトイカメ多治見3


987-125-0uトイカメ多治見4

ドリーミングなお店の並び。隣は「オリオンスポーツ」


987-125-0uトイカメ多治見5

ホンダのバイクの看板、可愛い〜〜 「ラッタッタ」っぽいな〜


987-125-0uトイカメ多治見6


987-125-0uトイカメ多治見7

2004、5年当時、多治見で宿泊したビジネスホテルのお部屋にて。


多治見は、仕事で行ったのでそんなに歩き回る時間がなかったんですよね。
かなり短時間でもこれだけ見つけられたので、もうちょっと範囲を広げたらもしかしたらーーーと思わせてくれます。
あのあたりはこの時以来行ってないので、来年ぐらいにでも行けたらいいな〜 


旅先で出会った「レトロ看板シリーズ」、もう1回あります〜〜♪ 
今回の看板も、多治見のカトウ宝石店とオリオンスポーツの写真(ヤシカハーフで撮ったものだったと思います。昔のヤシカ製のハーフカメラ)以外は、すべてトイカメラで撮影したものばかりですよ


最後、おまけに。。。


987-125-0uトイカメあまるべ1


987-125-0uトイカメあまるべ2

ありし日の、「餘部(あまるべ)鉄橋」の写真。 ちょっと小さいですが。
この夏は、久々にトイカメラをお供に出かけたいなあ〜〜



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
[ 2017/06/10 15:46 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 旅先で見つけた、レトロ看板総まとめ! | TB(0) | CM(20)

レトロ旅歴10余年!これまでに旅先で出会った「レトロ看板」の総まとめ☆(1) 

この間の日曜日に、大阪の毎日放送であったこんなイベントに参加して来ました!!

987-125-0yまんだらけりぼん2

「プレバト」という番組、ご存知ですか
この番組の俳句コーナーで毎回出演者の句を添削されている夏井いつき先生が、来場者が事前に送った句を添削して評価をしてくださるというイベントがあったんです。 お題は「茶畑と飛行機」で、飛行機が飛んでいる青空の下に緑の茶畑が広がっているという写真を見て一句作る、というもの。
モチロン、私も事前に自作の俳句を送りまして、結果は・・・


987-125-0yまんだらけりぼん1


じゃじゃん♪ 「才能あり!」をいただきました〜〜!! \(^ω^\)( /^ω^)/

俳句は趣味と言えるまではのめりこんではいないんですが(昭和レトロ関連だけで、もう手一杯ですっ)、「プレバト」は好きで時々見ていて、この番組のおかげで俳句に少しだけ興味を持つようになりまして。
でも自分で作ったことはなく、文章力・表現力を磨く練習にもなるかなと、この機会に乗じて初めて作ったのがこの句だったというわけで。

「才能あり」をいただいたとは言え、私が観覧した回のベスト5に選ばれた俳句は、素人目に見ても素晴らしい作品ばかりで、格段のレベルの違いを見せつけられましたよ〜  本当に上手い人は、私みたいに思いつきで作った人間とは句の持つ深みが全然違うんだなということがよくわかりました、ハイ

公開収録も兼ねたイベントだったので、いずれ編集された上でテレビで放送されると思います。 放送日はこの時点ではまだ決まっていなかったようなので、いつのO.A.になるのかは知らないのですが、この番組のファンの方、俳句にご興味がある方はぜひごらんになってください〜〜♪ (あ、私の俳句は、紹介されませんけどね)

イベントが終わってから、夏井先生のサイン本を購入し、握手もしていただきました
単なるミーハー(笑) でも、本についていたハガキに書いて投句できるようになっていたので、また時間がある時にチャレンジしてみようと思いマス♪






前置きが長くなりましたが(いつものことですが^^;) 、今日は、私がこれまでに旅先で出会った、レトロ看板(面白看板)をまとめてご紹介してみようと思いマス 

このブログでも旅記事をいくつか投稿していますが、この12、3年の間に日本各地様々な場所を旅して来ました。メインの目的地に向かう道中や、気ままに町歩きをしている中で、意識せずとも偶然に目に飛び込んで来るのがこうしたレトロな看板たち。 今まで図らずもブログのメインテーマにすることはありませんでしたが、撮りためた写真もかなりの数に上っていますし、何より私自身が古い看板が大・大好きですので、ここらでまとめてお披露目しようかなと思います 


ではでは、つい先日も行って参りました三重県鳥羽市のレトロ看板から☆

987-125-0xレトロ看板鳥羽2−1

987-125-0xレトロ看板鳥羽4

987-125-0xレトロ看板鳥羽5

鳥羽駅と連絡通路で直結しているバスターミナルの待合所にあった、昭和レトロな看板たち(2009〜10年頃撮影)。 伊勢志摩らしさが漂う、観光やショッピング案内も兼ねた看板だったわけですが、先日行った際には、待合所がリニューアルされており、これらの古い看板たちは全て取り外されてしまっていました

看板の下には伊勢名物の「赤福」の広告が入ったベンチがあったのですが、そのベンチすらなくなっていて、現在では小綺麗なフツーの待合所に 

987-125-0xレトロ看板鳥羽3

バスターミナルに隣接して設けられていた、こんな遊具たちも無くなっていました・・・。淋しいものです


鳥羽は、フェリーの発着場近くにこれまたいい味を出している昭和風情の待合所があったのですが、そのフェリーの待合所も取り壊されて完全リニューアルされていたのには驚きました。

987-125-0xレトロ看板鳥羽9

在りし日のフェリー乗船券売り場&待合所(2009~10年頃撮影)。この何年か後にも「生存確認」をしに、ここに立ち寄ったことがあって、その時点ではまだ健在だったのですが、いつのまに取り壊されてしまったのか。

この旧施設は現在では駐車場になっていて、しばらく歩いた先に綺麗な乗船券売り場&待合所が新設されていました。

987-125-0xレトロ看板鳥羽7

旧施設にあった、こんな瓶コーラの自販機も、今時のブライト&クリーンな待合所では見当たるはずもなく・・・。 もったいない、 もったいな過ぎる


987-125-0xレトロ看板鳥羽8

看板ではないけれど、鳥羽の住宅街で以前見かけた、こんなレイモン・ペイネ風の絵ももうなくなっていたりするんだろうか?個人宅なら大丈夫か。


987-125-0xレトロ看板志摩1−1

987-125-0xレトロ看板志摩2

987-125-0xレトロ看板志摩3


このあたりは、鳥羽のお隣、三重県志摩市で旅の途中に見つけた看板(2009〜10年頃)。
昭和ならではのおおらかざが光る、ミッキー&UFOの看板も良いですが、黒電話の絵の看板、そして何より理容店の「男性カツラ」の看板をかなり私は気に入っています♪(笑)


同じ三重県内、伊勢志摩地域以外にレトロ看板の宝庫だったのが、北部の桑名市といなべ市一帯。


987-125-0xレトロ看板あげき1

987-125-0xレトロ看板あげき2

「かしわ」=鶏肉のこと。
西日本では、鶏肉のことを「かしわ」って呼ぶ事が多かったんですよ〜。私が住んでた岡山の町にも、「かしわ」を販売しているお店がありました。 三重県でも「かしわ」と呼んでたんですね、鶏肉のことを。

女の子の顔写真の広告の破れ方が、怪しくてなにげにアートっぽい?!


987-125-0xレトロ看板あげき7

987-125-0xレトロ看板あげき5 987-125-0xレトロ看板あげき8

後にも2、3枚写真が出て来ますが、レトロ看板の中でよく見かけるのが、「結納品」や「婚礼衣装」を扱っているお店の看板。 ローカル旅の道中で、最低でも1枚は見かけます。 昭和の頃、特に1970年代ぐらいまでは、地方でもかなりいいお商売だったのではないかと思います。
今は、結納屋さん、見かけないですね。


987-125-0xレトロ看板あげき6

987-125-0xレトロ看板あげき9

987-125-0xレトロ看板あげき10 987-125-0xレトロ看板あげき15

こういった感じの看板って、割と珍しくないですか
亀田製菓と、東鳩の看板


987-125-0xレトロ看板あげき4


987-125-0xレトロ看板あげき11

987-125-0xレトロ看板あげき13

987-125-0xレトロ看板あげき14

少し前にもありましたが、昭和の交通安全啓蒙看板ってよく見るとなかなか面白いんです! ゆる〜いイラストが描かれてたり、飛び出し坊やならぬ、こんな可愛い「飛び出しおばあちゃん」まで。
このおばあちゃんの風貌がまた昭和ならでは、ですよね〜


987-125-0xレトロ看板あげき16

987-125-0xレトロ看板あげき17


ここまでが、三重県いなべ市で見つけた看板(2005〜2010年)。 
いなべ市は三重県の中でもあまり知られていない地域だと思うんですが、香ばしいレトロ看板が数多く残る穴場なんですよ。  ここしばらく足を運んでいないので、現在どうなっているのかわかりませんが・・・。


いなべ市のお隣、桑名市(2009〜2010年頃)では、

987-125-0xレトロ看板桑名8

987-125-0xレトロ看板桑名6

987-125-0xレトロ看板桑名1 987-125-0xレトロ看板桑名2

桑名市内、北魚町と南魚町の古い町名表示看板。
北魚町はお風呂屋さん、南魚町は風呂桶を販売しているお店の広告がついていますね。この看板を寄贈したのが両店だったようですね。


987-125-0xレトロ看板桑名3

以前にも1度ブログで書いた気がしますが、「ラジオ店(ラヂオ店)」、ローカル旅をしているとこちらもよく見かけます  ほとんどは既に廃業されているお店だったりするんですが・・・。
もともとはラジオを販売していて、その後時代の流れに伴ってテレビやその他の家電をあつかうようになったという歴史がこの店名からうかがえますよネ。 貴重な昭和の名残です。


987-125-0xレトロ看板桑名4



三重県ですと、他に

987-125-0xレトロ看板伊賀上野1

伊賀上野にあったこんなお風呂屋さんの看板とか(2004〜2005年頃)、


987-125-0xレトロ看板伊勢2

この間、伊勢に立ち寄った時に初めて発見した、こんなトリッキーな飲み屋の看板(2017年)もあったりします


もうちょっとだけ行っちゃいましょうか〜♪
ここから、全然地域は変わって、広島県の尾道と鞆の浦で見つけたレトロ看板(2008〜2009年頃)☆


987-125-0xレトロ看板尾道1

お地蔵さんの隣にあった「スプライト」の看板。


987-125-0xレトロ看板尾道2

実は尾道にも先月行って来たのですが、この駅前のラーメン屋さんの看板、新しいものに掛け替わっていました。
私が足繁く通い始めた10年近く前と比べ、尾道も明らかに観光客が増えていて、駅周辺の風景も少しずつ変化しています。


987-125-0xレトロ看板尾道3


987-125-0xレトロ看板鞆の浦1

987-125-0xレトロ看板鞆の浦2

福山市鞆の浦で見つけた、タバコ屋さんのほんわかな雰囲気の看板と、何とも可愛い「ベルマーク入れ」の箱

このベルマーク入れ、道路脇(塀沿いだったと思う)に設置してあったんですよ〜! こんなの初めて見たので、最初に見つけた時は「キャ〜っと。

鞆の浦にも長く行っていませんが、この箱が今でも存在していることを願います・・・☆



      


現在では惜しくも撤去されてしまった看板が、鳥羽の乗船場やバス乗り場のもの以外にもきっとたくさんあるんだろうなと思います。
気になるレトロ看板に遭遇した時には、迷わず写真を撮っておくのが正解だなあと改めて。こういう古い看板は明日撤去されてもおかしくないわけですから。 ここ数年、空き家の取り壊しや再開発、観光客増による施設のリニューアルなどでこういった昔の痕跡が以前にも増して急速に消滅していっているという現実があります。無常を感じてしまいますが、だからこそ、一期一会のご縁をこれからも大事にしなければ、と思ったりもします


まだまだ・・・ありますよ〜♪ レトロ看板総まとめ(2)もお楽しみに〜〜!!
(このあたりの看板写真は、すべてトイカメラで撮影したものばかりです。写真を直にスキャンしてPCに取り込んだものではないので(現像した写真をスマホで撮影してPCに送信した)、実際の写真よりも画像は粗くなってしまっているのですが、こうやってまとめて振り返ってみることで、トイカメラとレトロ看板の好相性に改めて私自身が気づかされましたーーー )




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
[ 2017/05/21 15:27 ] TIME TRIP☆昭和のカケラを探す旅 旅先で見つけた、レトロ看板総まとめ! | TB(0) | CM(14)
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR