ソラリスの時間 ●懐かしの本・雑誌・マンガ・付録

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

谷ゆき子『バレエ星』の魅力&今年もありがとうございました!m(_ _)m 

この何年かずっと書いている気がしますが、今年はそんなここ数年にさらに輪をかけてクリスマス気分が全く感じられないクリスマスを過ごしました。 
ネット、SNSに上がっている昭和のクリスマスツリー(モールサンタがついてるやつとかね☆ うちにもあったな〜)や絵本の表紙画像などを見たぐらい。 

10年ほど前まではクリスマスシーズンになると、ワム!の「ラストクリスマス」やらマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」などが街を歩いていてもどこからか自然に聞こえてきていたけれど、いつのまにか街からクリスマスソングが消えてしまったように思いませんか?! 昨今の著作権問題との絡みもあるのかな? 

クリスマス前後のシーズンというのは昔から良い想い出が少なくて(苦笑)、街に流れるクリスマスソングを耳にするたびに淋しい気持ちになっていたことが多かったのですが、そんなクリスマス独特のムードというか情緒のようなものもだんだんと薄れつつあるのかなと思います。 
バブル崩壊後の90年代後半や00年代前半あたりですらも、クリスマスムードで街全体が華やぎ浮き足立っていた記憶がありありと残っているのですが。



11月に買った本。

987-124-4バレエ星1

『バレエ星』。 作:谷ゆき子
『小学1年生』1969年1月号ー『小学4年生』1971年12月号 に渡って連載されたバレエマンガが、復刻出版されたものです。

私はもうちょっと年齢が下なので、この作品は読んだことがなかったのですが、

987-124-4バレエ星2

↑谷ゆき子先生が当時描いた一連のバレエマンガシリーズの最終作、『アマリリスの星』を小学館の学年誌で読んだ記憶があります。 つまり、私の学年が谷ゆき子さんのバレエマンガをリアルタイムで読んだことのある最後の学年だったということ。
滑り込みセーフ! だったわけですね^^
一昨年、京都国際マンガミュージアムに「谷ゆき子展」を見に行った時の記事→ でも、少しその辺りのことは書いたかも。


バレエマンガというとややもすると浮世離れした夢物語の世界を描いているかのように思われがちですが、谷ゆき子さんの描かれたバレエマンガには、あの時代の匂いが如実に反映されています。


987-124-4バレエ星3

松葉杖をつきながら、グラグラと揺れる吊り橋を渡らんとする場面があったり

987-124-4バレエ星4

小さな幼児が、こんな崖っぷちで野犬の恐怖に怯えるシーンがあったり、

987-124-4バレエ星5

野犬と一緒に洞穴に閉じ込められたところに、ダイナマイトが仕掛けられたり。


優雅なバレエマンガにあるまじき怒濤の展開に、この時代を知らない人なら「なんでこうなるの?!」となるところですが(知ってる人間でも、今になって読み返すとかなりシュールで面白いけど)、このマンガが同時代に人気を博した「スポ根マンガ」の流れを汲んでいると理解すると、実はかなり合点がいくんですよ。

例えば、『巨人の星』にしても『アタックNo.1』にしても、今見ると違和感満点のシーンだらけだったりしますよね。 

『巨人の星』で言うと、花形満が中学生なのに外車を乗り回している場面とか、真っ暗闇の中でお鍋をみんなでつつくのですがその鍋の中に「靴」などの絶対食べられないものばかりがわんさか入っていたりとか(マンガの中では‘闇鍋’と称されていました)。
谷ゆき子さんの超展開なバレエマンガにも、そういった当時のスポ根マンガならではの濃密な世界が反映されていたのだと思います。
まあ違った意味で、‘浮世離れ’しているとも言えなくもないわけですが(笑)


987-124-4バレエ星6

ブルマーの体操服姿で牛乳配達をしているシーン、これひとつとってもなんと時代の匂いがよく出ていることか。 ここで私が思う「時代」というのは、昭和の中でも1960年代後半ー70年代半ばまでの時代。 

谷ゆき子さんの学年誌への連載はこの60年代後半ー70年代半ばに行われていたわけですが、70年代末になってくると貧しい環境に生まれ育った主人公が努力と忍耐で大成するという泥臭いスポ根マンガが段々と流行らなくなってしまい、同時に「三丁目の夕日」的な混沌とした昭和中期の世界が時代遅れのものになっていってしまうことを考えると、まさに谷ゆき子さんの一連のマンガは、この時代でないと生まれ得なかった独特の世界だったとも言えるわけです。 それはモチロン、あのような超展開も含めて。


しかしそうでありながら・・・


987-124-4バレエ星10


987-124-4バレエ星11


987-124-4バレエ星13


987-124-4バレエ星9

こと、登場人物のファッションに関してだけは、「三丁目の夕日」の世界ではもはやありません!
1970年前後の流行最先端の可愛いファッションに身を包んだ、主人公かすみちゃん以下の女の子達を見よ。

ちょっと待って、かすみちゃんの家庭は貧しいはずなのにどうしてこんなオシャレな服が買えるの〜?!という疑問は脇に置いといて、この点に関しては、リアルでもシュールでもなく当時の少女の憧れを描いているといったところでしょうか。

こういう絵を見ていると、谷ゆき子先生は基本、ファッション画を描くのが非常にお好きだったんだろうなあというのも伝わってきます。 ご自身もとてもオシャレな方だったようですので、こだわってお描きになっていたのでしょうね^^

こういったファッショナブルな描写とそれとイメージを全く異にする泥臭くてシュールなシーンとのギャップが、昭和フリークから見た楽しい見どころでもありますが、事実、あの頃はこういった前時代的なものと最先端とが入り混じった、カオスでカラフルな時代だった気もするのです。
こういった時代性もまた、作品の中に自然に反映されているのではないかな、と。


987-124-4バレエ星8

私がやたらとチラシの裏にバレリーナのお人形さんの絵を描いていたのは、谷ゆき子さんのマンガの影響だったと今確信しています。
谷さんの描かれるバレエ衣装やバレエシーンって、本当に可憐で可愛かったんですよ〜



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

もしも、今の若い人に、「昭和ってどんな時代だったんですか?」と訊かれたら、とりあえず当時の音楽や映画、ドラマ、そしてアニメやマンガにたくさん触れてみてくださいな、と言いたいところですが、昭和中期、特に昭和40年代限定ということでいくと、前述のような理由からこの谷ゆき子さんの作品を推してもいいような気がふとしております^^ 
この本一冊と、何か子供向けドラマのDVDを1本見繕って貸したら行けるかな(笑)

ブログを見てくださっている方には、私より数才年上の方も多いようですので、『バレエ星』を当時読んでいたという方もおられるかも知れませんね^^  
大型書店やアマゾンさんでは取り扱っておられますから、ご興味ある方はごらんになってみてくださいマセ^^☆

(中身の画像に関しましては、本の編集元である「図書の家」様に掲載許可をいただいております)


さて、今年も余す所、あと数日となってしまいました。

来年は、今とても気になっている書きたいテーマもありますし、三が日の間にロケットスタートいたしますよ〜! 
近いうちに昭和のTVから生まれた名曲選のベストもとりまとめて、発表もしないといけないですし〜♪

それでは、皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ〜!
今年もありがとうございました!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  
スポンサーサイト
[ 2017/12/26 16:40 ] ●懐かしの本・雑誌・マンガ・付録 | TB(0) | CM(8)

ン十年ぶりの感激の再会!! 万創のとびだす絵本「魔法使いサリー」 

最近では昭和レトロ愛好家も多くなり、大量のおもちゃや雑貨を集めておられるコレクターさんの投稿も目にします。いやはや、うらやましい限り!!

私の場合は、乏しい予算の関係上そこまでお金を費やせず、なおかつ昭和のコンテンツフリークでもあるので(モノよりもむしろこちらの方がメインなのかも)昔の作品のDVDを見たり関連本を読んだりといったことに時間も含め費やしてしまうため、なかなか思うようにコレクションが増えません

しかし、優先的にgetしたいと思うものは以前から変わらず決まっていて、それは自分が子供の頃に実際に持っていた品です。 

つい最近ゲットした、万創のとびだす絵本「魔法使いサリー」もまさにそれ。 
ヤフオクで2年ほど前から出品されていたのに買い手がつかず、値段が1万円ほどすることもあって私も入札をずっと見送っていましたが、出品者さんと交渉し半額近い値段で入手できましたヽ(≧∀≦)ノ

昭和47年4月発行第4版、ということは、自分の年齢を考えても実際に持っていた本ともしかすると版まで同じものかも知れない。 誰に買ってもらったという記憶がなくて、気づいた時にはすでに家にあったんですよね〜、この本!
当然ながら、とうの昔に絶版となっている本であります。


987-124-5サリー1


前回の『倉敷おもちゃ博物館』に東京タワーの絵が描かれたナイスな積木の箱がありましたが、完成した昭和30年代以降、昭和40年代になってからも東京タワーがブイブイ言わせていたことがこういう絵本の表紙からもよくわかる。

確かに小学生の頃、初めて東京に行った時もまず東京タワーに行ったもんな〜。 昭和40年代はおろか、50年代になっても東京と言えば東京タワー、という認識はずっと変わらなかったですよね。
蝋人形館、なんでつぶしちゃったの〜?! 



987-124-5サリー5


987-124-5サリー4


987-124-5サリー3

ページを開くごとに、見覚えのある懐かしい絵が次々に飛び出してきます (//∇//) 
こういうのって私だけかな? 飛び出して立体的になっている部分の平らな上面(ここでいうと、島の地面部分。テーブルの上など)を触るのが好きだったんですよ(笑)  触ることで飛び出し感を再確認して、ひとりで喜んでいたのかも。 これも一種のフェチ?!(笑)



987-124-5サリー4

この果物かごの画も、めちゃ懐かしい!!  
とびだす絵本に限らず他の絵本でもそうなんですが、食べ物が描かれた画は非常に鮮明に記憶に残っているんですよ。 やっぱり小さい頃から食い意地が張ってたんだな。それだけは今も変わらずw



987-124-5サリー2


987-124-5サリー6

これは最後のページ。
学校の先生のお見合いの様子が気になり、みんなを代表して偵察に来たサリーちゃん。
先生の前に現れたのは美人のお相手と思いきやサリーちゃんの変身だった、というオチです。

変身した綺麗なお姉さんの姿とサリーちゃんとは、手前に引っ張る部分があってそれを手前に引っ張るor元に戻す で切り替え可能。 こんな仕掛けがあったことはすっかり忘れていました。



987-124-5サリー7

ううっ、この先生のセリフ、ちびまるこの花輪くんみたい(笑) でも、幼い女子からすると胸キュンしてしまう言葉だったりするかもね(ただし、自分好みのイケメン教師に言われるに限る)。  
そしてこういうクサいセリフ回しにも、ほんわかピースフルな昭和感が出ているな〜、と感心するのは私だけでしょうか・・・。







とびだす絵本は、4才位からせいぜい小学1、2年生ぐらいまでの子供を対象にしているのだろうと思うのですが、思ったよりは文字が小さくてふりがなが振ってあるとはいえ漢字もところどころに使われていたりと、意外に年長児向けの仕様になっていたことに気づき、少し驚きました。

とはいえ、特に一貫した濃いストーリーがあるわけでもなく、そういったところは普通に幼児向けな感じではありますけどね。 絵は覚えていても、書かれている内容まではさすがに記憶していなかったので、「こんなのを読んでいたのか〜!」と^^

ところで、『魔法使いサリー』自体は、最近、レトロファンの間でもあまり注目されていない感があります。 
バブルの頃、『テレビ探偵団』という1950年代末〜70年代のテレビ番組を回顧する番組がありましたが(三宅裕司さん、泉麻人さん、山瀬まみちゃん司会。見ておられた方、結構いらっしゃるのでは?)その時代に懐かしい魔女っ子の代表格として一番に取り上げられていたのがサリーちゃんでした。
あれから25年余、魔女っ子キャラの中で最も古株のサリーちゃんは、もう回顧の対象にもならないぐらい古くなってしまったということなのか? それとも飽きられているだけなのか。

レトロ市場やフリークの間でも流行り廃りがあるようですが、世間的な流行り廃りに左右されることほどつまらないものはないヨ(*´Д`)=з 、というのが憚りながら根っからのレトロファンの想いであります。 

このとびだす絵本が家にあったおかげか、サリーちゃんは私にとって懐かしい永遠の魔女っ子となりました  コンパクトにやたら惹かれたアッコちゃんや、ファッショナブルだったメグちゃんなども捨て難いですが^^




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  字面
[ 2017/12/02 19:23 ] ●懐かしの本・雑誌・マンガ・付録 | TB(0) | CM(6)

昭和の、子供の日ver.の企業広告と「乙女チック」の休日♪ 

たびねすサイトに、記事が掲載されております〜♪

ゆるり癒しの昭和時間へ!大阪・中崎町の古民家レトロカフェ4選

私が暮らす中崎町で、おすすめのレトロカフェをご紹介しております
以前ブログで取り上げたお店もありますが、今回初めてご紹介しているお店もありますので、ご興味ある方はぜひご覧下さいませ〜
どこも、長くやっておられるお店ばかりなんですよ〜♪



      


さてと。
ごぶさたしておりました〜! GWはどのようにお過ごしでしたか?

私は仕事と部屋の片付けと雑事を済ませて、本や雑誌を読む、これで時間はほぼほぼつぶれてしまいました(苦笑) 華やかさとは全く無縁の大型連休  というか、仕事している時間も多かったから大型連休ではないんですよね、そもそもw
でも、3、4月が忙しかったり体調不良もあったりした分、今はかなり落ち着きを取り戻してホッとしています。休めてる感じがするわ〜 


そう言えば、5日は子供の日でしたよね


987-126-0a子供と乙女の日

以前、京都昭和レトロ秘密基地さんで購入した、昭和33年の小学館「幼稚園」の裏表紙に掲載されていた「ヤクルト」の広告。  5月号ということで、子供の日をイメージした広告が掲載されていました。

この広告を見て初めて知ったのですが、ヤクルトって元々は「瓶入り」だったんですね〜
私の子供時代、昭和40〜50年代には、小さな瓶に入った乳酸菌飲料が何種類か売られていた記憶がありますが(私がよく飲んでいたのは雪印の「スノーラック」)、ヤクルトもそもそもは同じように瓶入りだったんだな〜。

それにしても、この広告の愛らしさがたまりません!!


雑誌の誌面の方にも、こんな広告が。

987-126-0a子供と乙女の日2

987-126-0a子供と乙女の日3

三井銀行と日本勧業銀行の広告。 日本勧業銀行は、後の「第一勧業銀行」です・・・とは言うものの、その第一勧銀も今では合併して名前が消えてしまっていますが。

銀行の広告らしからぬ、このゆる可愛さに注目!!
こうした幼児向けの雑誌に銀行が広告を載せること自体、今ではあり得ない感じがしますが、このセンスも今では考えられないですよね〜。 
昭和の頃の銀行はキャラクター貯金箱をはじめ、ノベルティグッズも充実していましたが、銀行のこうした戦略と姿勢みたいなものは、その時代の世の中の状況を如実に映す鏡なのかも、とふと考えてしまいます。


987-126-0a子供と乙女の日4

キリンの広告も可愛いでしょ〜〜!




GW中には、こんな本も購入しましたよ。

987-126-0a子供と乙女の日5

じゃじゃん♪ 「大人の少女マンガ手帖 おとめちっくメモリーズ」☆

70年代半ば〜80年代前半にかけての「乙女チック」マンガの三羽ガラス的な(←この言い方も古いか)存在、陸奥A子さん、田渕由美子さん、太刀掛秀子さんとその作品を主に取り上げた特集誌です。

こういう本を千数百円出して買うぐらいだったら、マンガそのものを何とかして入手した方が。。。と一瞬思わないでもないけど、そんなこともないんですよ〜。 なぜなら、このあたりのマンガが好きだったとは言え、当然全ての作品を読んでいる訳ではないですから、「え〜、こんなストーリーのマンガもあったんだ!?」とこの本で初めて知るものも多かったりするんです

なので、懐かしむ感覚というよりも、例えば、陸奥A子さんの「冬の夜空にガラスの円盤」「秋にのって」など昔読んだ記憶がない作品を「読みたい!!」と私などは普通に思ってしまいました。(この中では私はダントツで、田渕由美子さんのファンだったので、陸奥A子さんの作品の中には読んでないものもあったりするんです。「りぼん」誌上で当時読んだのに、覚えてないものもあると思う。)

本の中に、1976年の「りぼん」に掲載されたものの、単行本未収録の陸奥A子さんの作品「ジェントル・グッドバイ」が収録されていて、「あ〜、やっぱり、こんな可愛いストーリーのマンガを描いておられたんだよな〜」、とあらためて思いましたね。
・・・ああっ、書いていると、この頃の作品をますます読みたくなってしまうわ〜!


乙女チックマンガって、冒頭シーンとエンディングシーンに、「ポエム」がよく書かれてたじゃないですか
「あなたに出会ってから、何度目かの秋が巡って来て・・・」とか、そういうやつ(笑)
私は小学6年生ぐらいの頃、こういう乙女チックマンガのポエムにすっかり影響されて、授業用のノートにまで自作のポエムを書いたりしていたんですが(苦笑)、そういうツボがしっかり押さえてあったのは良かったです。

あとは「ポプリ」とか可愛い「エプロンドレス」とか「洋館」とか「喫茶店(パーラー)」とか、そういう舞台設定やファッション、小道具系に言及されていたのも、かなり共感できたし楽しかったですよ〜


あ、そうそう、あと「りぼん」以外にも「なかよし」に掲載されていたマンガも少し紹介されていて、その中に、松島裕子さんの「おしゃべりなバニラエッセンス」という作品があったのですが、もう、これに関しては、40年ぶりにタイトルと内容を思い出す事ができました!! 「松島裕子」さんというマンガ家さんのお名前すら全く覚えていなかったので、「そういえば・・・・あった〜〜!!!!と。
こういうのを記憶の扉が開くというんでしょうね。 や〜、懐かしかったです!
松島裕子さんなんて、乙女チック三羽ガラスの先生に比べたらず〜っとマイナーな存在だと思うし、単行本の古本を探し出すの難しいだろうなあ。 でもちょっとこのマンガも頑張って、できたら入手したいと思います!


987-126-0a子供と乙女の日6

↑↑当時の絵柄をそのまま使用したという、こんな付録もついていました
陸奥A子さんの「アイビーノート」。 かわゆいですよねえ♪



987-126-0a子供と乙女の日7

今日の午前中は、事前にまとめ買いしていたこんなチョコたちを食べながら「やすらぎの郷」のまとめ再放送を見ておりました
「やすらぎの郷」は、週末にまとめて見るのがすっかり習慣になりつつあります(笑)
個人のキャラクターや事件を深く掘り下げるというよりも、浮き世に生きる人間全般に通じる可笑しみと哀しみが描かれているところが味わい深くてクセになる。個性の強いキャラとエピソードのひとつひとつが何気なくだけどしっかり描かれている上に、と言った方が正確かな。

そして、今現在は、先々月に亡くなられた渡瀬恒彦さん主演の「十津川警部シリーズ」の再放送を横目でチラリチラリと見ながら、このブログを書いています。


なんというか、相も変わらず、昭和デフォな日々をごく当たり前に送っていますが、こんな風に特にテーマを決めず、自分の昭和に浸りきった日常をダラダラと書くだけのブログもいいかもしれませんね
これだけでも、普通の人から見たら相当イカれている「昭和オタク」に映るのかもしれないと、ふと今更ながら思う(笑)


・・・というわけで、今日はこのあたりで
明日からのユウウツと連休疲れは、昭和の世界にしばし浸ってなかったことにしましょうっ!!(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ 
[ 2017/05/07 14:37 ] ●懐かしの本・雑誌・マンガ・付録 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
タグ

過去記事オール一覧
全タイトルを表示
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR