ソラリスの時間 未分類 未分類

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

あけましておめでとうございます♪(^^) 

あけましておめでとうございます

いつもブログを訪問してごらんくださっている皆様に感謝を込めて、簡単ですがお年賀代わりの1枚を。



20170100-2.jpg

ずっと前にもupしたことがあったかも知れませんが、1972年、京成電鉄発行の成田山参詣記念切符
70年代前半にTVで活躍していた「ゴールデンハーフ」の晴れ着姿があでやかですネ
昔、特に70年代は、外国人(ハーフ)歌手・タレントが今と比べると多かった印象があります。
というよりも、このあたりの時代からすっかり根付いて珍しさを感じなくなったから、少なく感じるだけなのかも。

左端のマリアさんはその後、女優・森マリアとしてGメンにも出演されていましたし、左から2番目のエバちゃんはバラエティーにもたくさん出演しておられました。 幼児だったけど、「黄色いサクランボ」の歌も憶えてる



20170100.jpg

洋服タンスにペインティングをしたのはいいけど、マスキングテープをこの部分だけし忘れてしまったため、垂れたペンキが固まってずっと「開かずの引き出し」状態になっていました。
年末、叔父に頼んで何とかこじあけてもらい、収納していた服と、なんと20年ぶりの感動のご対面〜〜

昨年、バブルの頃や90年代に買っていたブランド服の記事を書きましたが、ここにもありました、私の定番ブランドだった「ロートレアモン」の半袖シャツ!
そしてその隣には、意外にも「PAUL & JOE」のシャツが。「PAUL & JOE」なんて買った記憶全くなかったけど、持ってたんだな〜! 今よりも全然(×10)リッチな服を着ていることに改めて驚きました
当時着ていた覚えのある懐かしい服もありましたが、「こんな服あった?!」という服の方が多くて、20年という時の長さを感じましたね。
(トレーナーやTシャツならまだしも、シャツに関しては特に体型変化という厳しい現実を思い知るのが怖くて袖を通せないんですが(==;)、いや、まあ、試しに頑張ってみますよ(爆))

もしかしたらこの引き出しのように、今年はずっと封印されたままのタイムカプセルを掘り出して開けていくような年になるのかな・・・?という予感もちょっとだけしております。


あ、それと今年は、(1)幼児の頃に見た記憶はあるけれど、ストーリーやディテールをほとんど憶えていないドラマやマンガ、アニメなどのコンテンツと、(2)当時人気だったにも関わらず、自分が全然接していなかったドラマ、マンガなどのコンテンツ を思いっきり見直して行く年にしようと思っておりますよ。
前者で言うと、「クレクレタコラ」「好き好き!魔女先生」など。 後者は、「こち亀」など。
懐かしいから振り返るというよりも、その面白さや魅力を再発掘したいという意欲が異様に湧いております(笑)




20170100-3.jpg

↑元日の番組で見た、富士山の初日の出
画面上がスロットおみくじになっていて、ちょうど「大吉」のところで写真を撮れたので、皆様にもささやかですが幸運をお裾分け〜〜

2017年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m
皆様にとっても、どうぞ、良い年になりますように♪(*^.^*)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
[ 2017/01/04 10:44 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(35)

新年あけましておめでとうございます☆ 



2013年賀


三が日は午後から働いてたこともあり、お雑煮食べても、年賀状書いても(さっきポストに投函して来たばかり(汗))、いまだにお正月の実感がわきません
2日には久々に中学の同窓会が生まれ故郷であったけど、パスしたし

来年こそはお正月らしいお正月を過ごしたいと思います

ま、でも、お正月から働くことで、今年1年のスタンスと決意を固めるという意味もあった気がするので、良しとしましょ


ところで、大晦日の日のことになりますが、岡山に住む叔母から思いもかけない‘贈り物’が届きました。

それは・・・



_041母子手帳1 _041母子手帳2


4○年前、そう、ワタシが生まれた時の母子手帳です
家が取り壊しになった時に叔父夫婦が引き取った水屋(茶ダンス)の中で、この母子手帳が見つかったらしく、送ってくれました。

この手帳、子供の頃、その茶ダンスの中に入れてあったのをワタシも見た記憶があったのですが、母がとっくに手元で保管しているものと思っていました。
それがそんな場所にまだあったなんて・・・!

3500グラムの、予想外にまるまるとした大きな赤ちゃん
母の体重が3キロちょっとしか増えなかったこともあって、2000グラムちょいぐらいの赤ちゃんかも知れないと言われていたそうです。 それが、生まれてビックリ・・・!(笑)

ワタシは、大きな病院ではなくて、家の近所にあった診療所のような小さな医院で生まれました。
そこのおばちゃん(院長の奥さん)が昔からお産婆さんをやっておられて、とりあげてくださったのです

今はもう、その医院もおばちゃんもこの世には存在しませんが、離婚で心労を募らせていた母に優しくしてくれ、そしてワタシを無事にとりあげてくれたおばちゃんに対して、母は今でも相当な感謝の想いを抱いているようです。


_041母子手帳3

表紙の母子の写真もいかにもレトロな写真ですが、この「はじめに」の文章も昭和の味わいのあるステキな文章だと思いませんか??

ワタシは現在の母子手帳がどんなものかは知らないんですが、「あなた方!!」なんて呼びかけはまず書かれてないと思いマス!!(笑)


しかし、家が取り壊しになったのはもう7年前のことなのに、今頃になってこれが見つかるというのは、何かのタイミングなのかもしれないなぁ。。。
今年はわが家の家庭事情が大きく変わる1年なので(=ワタシ自身の大きな転機が必然的にやってくるということ)、こじつけかも知れませんが、よけいにそんなふうに思えました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


母子手帳が出て来たからというワケではありませんが、今年はワタシの生まれ育った故郷やその周辺のノスタルジックな風景やレトロ・スポットを多くご紹介していけたらいいなあと思っています^^
自分の生まれた家の写真は昨年ご紹介させていただきましたが、それ以外の故郷の写真を今まで一度もご紹介したことがなかったですからネ

そこで生活していた頃は当たり前過ぎて興味を抱かなかったノスタルジックな町並みや風景、なかなかステキなレトロ・スポットがたくさんあること、まだ残っていることに最近になって気づかされましたので、今年は岡山に何度か帰って写真を撮りまくるぞ〜!おー!!


長文、調子に乗ってのヘンな方向への脱線(爆)・・・等々の問題もあるかとは思いますが、変わらず温かい目で見守ってやっていただければ幸いです^^
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

宝石のように、星のように、皆様にとってもワタシにとっても、キラキラと光り輝くステキな1年になりますように・・・




追記:これのひとつ前の、年末に更新した記事もお時間がある方は見ていただけると嬉しいです♪♬
最近から見に来てくださっている方のために、2、3年前の傑作(アホ)記事をご紹介していますので〜(笑)
初笑いGETだぜぃ〜(笑)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ
[ 2013/01/04 13:12 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(24)

FacebookページOPENのお知らせ☆ 

「ソラリスの時間ー放課後」(仮?)という名前のFacebookページを、OPENしました

Facebookに関しましては、実は今年に入ってから個人アカウントのページを既に作っているんですが、どうせなら、Facebookのユーザーであるなしにかかわらず、このブログを見てくださっているみなさんに見ていただけるようなページを作りたいなあと思ったのと、
アウトプットしたくてたまらない時が時々ある、その欲望を満たすためです

ブログに書くほどのことじゃないけど、ちょっとだけアウトプットしたいなあと思うことがここ最近多くて。
ふと感じた事や思いついた事ってその時に書き留めておかないと、あっという間に忘れてしまうので、個人的な備忘録代わりにもなるかなあというのもあります

というわけで、昨年、一時期思いつきで少しだけやってたもうひとつのブログ(すぐに休止)とは、内容も違うものになると思うので、今度は続くかなあと自分自身に期待していますσ(^-^;)(笑)
まあ、基本、誰が何と言おうと女子な性格だと自認しています(正確には、自認したい)ので、時々は年齢不相応な乙女な心境なんかも、ついつぶやいてしまうこともあるかとは思いますが、よろしく黙認してやってくださいマセ(^_^;)


さて、そのFacebookページ、実はワタシ自身もあんまりよくまだわかってないのですが・・・

Facebookの非ユーザーの方でも、あるいはFacebookにログインしてない状態でも記事が見られる、ということの他に、

○ ただし、そのページや各記事に「いいね!」やコメントができるのは、Facebookのユーザーのみ

○ 個人アカウントのページでみんなが行っている「友達申請」は、このページに対してはできない

ということになっているようです。


なので、もし、Facebookの非ユーザーの方が記事の内容にコメントをしたいと思われた場合は、こちらのブログの最新記事にコメントしていただいても構いません

このあたりはまた、試行錯誤しながら色々工夫して変えて行くかもしれませんが、とりあえずはそういうことでお願いしマス♪


ソラリスの時間—放課後ー


右の欄にもこのページへのリンク(プラグイン)を貼り付けてますので、このブログ共々こちらもどうぞよろしくお願いいたしマス〜

他愛のない内容ばかりですけど(笑)



マナサビイ




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ  人気ブログランキングへ


[ 2012/12/17 17:48 ] 未分類 未分類 | TB(0) | CM(11)
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス