ソラリスの時間 うちにまだあるカセットテープその2☆80年代洋楽ダンスナンバー編

ソラリスの時間

昭和(1960-80年代)の懐かしいモノ、ヘンなモノ満載!!! 脱力系 or ココロトキめくノスタルジックワールドへご案内〜!

うちにまだあるカセットテープその2☆80年代洋楽ダンスナンバー編 

ごぶさたしてマス♪
長くブログを更新していないので、どうしてるのか?生きてるのか?!と心配してくださってた皆様へ、


_043-5後ろ前


ワタシはおかげさまで、こんな風にTシャツを後ろ前に着て、1日気づかずに過ごしてしまうほど元気です  
これは土曜日の写真。 台風で出かける予定が延期になり、1日中家の中で過ごしたからセーフ・・・と思いきや、この格好で1回だけ、近所のコンビニに行きました。

こんなオバQみたいにTシャツダブついてんのに 。。。なんで夜まで気づかんかったんやろな



そして、もうひとつ、ワタシが元気にやってる証拠としましては・・・

 シアワセノアンテナ☆☆彡


前にも少しブログの中でどうしようかなあ~。。。という感じで書いたコトがあったと思うんですが、「シアワセノアンテナ」のカテゴリーを独立させて、gooブログの方で書いて行くコトにやはりいたしました♪
その日あった、ちょっとしたうれしかったり楽しかったりしたことを拾って書いてるだけのブログです
で、すでに8月下旬から5日分ほどの日記をup済みです♪

実は3年前に1度、同じような趣旨のブログを同じくgooブログの方でほんの短い期間やっていたんですが、ブログの掛け持ちが思った以上にしんどく感じられて来たので、すぐにやめてしまったんです。
やめたブログは閉鎖せずにそのまま放置していたので、過去記事もまだ細々ながら生きてる状態で(笑)。
で、今回はその続きからまた再び書き始めています

日記代わりのブログ(自分ひとりでノートにつける日記だと三日坊主になりそうなので、ブログとして書くコトにした)なので、ランキングにも参加しないお気楽なゆる~いブログですが、お時間ある時にまた見てやっていただければ。。。と思っとりマスので、どうぞヨロシク♪
またすぐにやめてしまう可能性もアリですが、それもそれで良しということで(笑)





・・・さあ、お知らせはこのぐらいにしまして、そんなワケで(どんなワケで?!)、今回はうちにまだあるカセットテープ企画第2弾☆ 

本日は80年代後半を中心にした洋楽/ユーロビート他のダンサブルナンバー編です~!!!


その前に。。。


_043-5カセットユーロ1


これは、昔叔父さんから譲り受けたCDラジカセ
CDを入れてもうまく作動せず聴けなくなってしまったのがかれこれもう10年近く前、それ以来使うこともないまま置いてたんですが、カセットテープ部分がまだ動くかどうか試してみたら、見事に作動
久々にアナログ音源の音を聴くことができました♪

物置の中にもう1台、これよりももっと古いダブルラジカセがあるので、近々それもダメもとで試してみたいと思いますが、とりあえずは嬉しいご報告まで
こんなに家にまだテープが残ってるのに、聴けないというのはもったいない話ですもんネ^^




ところで、ユーロビートと聞いてもピンと来ない若い方もいらっしゃるかも知れないので最初にザックリと説明しますと、ユーロビートとは、80年代後半~90年代初頭に世界的に大流行したヨーロッパ発のノリのいいダンスミュージックで、バブルの頃のディスコでかかってた曲の大半がこれです。 
ほんとはもっとちゃんとした定義や由来があるようなんですが(wikiなどをご参照ください)、ワタシ自身が当時からこのようなザックリとした曖昧な捉え方しかしてないもので(笑)
(あ、でも一時期流行ったパラパラも、一応ユーロビートだったみたいですヨ。)



_043-5カセットユーロ6


この他にもあと2、3本、ユーロビート系のテープが家には残ってマス

いちばん右の、映画「フットルース」のサントラはユーロビート系の音楽ではないんですが、ダンスミュージックのくくりでつい一緒に入れてしまいました これはまた今度取り上げる事にします。
その横のシンディー・ローパーも違うんですが、ディスコでよくかかってたということで、これについてはついでに触れましょう^^♪



_043-5カセットユーロ2

_043-5カセットユーロ5

_043-5カセットユーロ3



この頃大ヒットして、洋楽のPVを流すMTVやFM、ディスコなどで特にへビロテしてたユーロビート・ナンバーは、以下のような曲♪♪♪

・「ブーム・ブーム」 ポール・レカキス(ブン、ブン、ブン♪って聞こえてた(笑))
・「ヴィーナス」 バナナラマ (この時点でカバー曲。元歌はさらに昔の歌)
・「ギブ・ミー・アップ」 マイケル・フォーチュナティ
・「ネバー・ゴナ・ギブ・ユー・アップ」 リック・アストリー
・「トイ・ボーイ」 シニータ
・「ラッキー・ラブ」 カイリー・ ミノーグ
・「ショウ・ミー」 カバーガールズ



「ショウ・ミー」は日本でも森川由香里さんがカバー、「男女七人秋物語」の主題歌になって大ヒットしましたし、「ヴィーナス」も、今は演歌歌手として活躍されている長山洋子さんがカバー、これまたヒットしましたよネ。
パッと思いつくのがこのあたりの曲で、この他にも「またこの曲かい~」というほどよく耳にしてた超メジャーなユーロビート・ナンバーがいくつかあったと思いマス。 
あ、ペットショップ・ボーイズの「ユー・アー・オールウェイズ・オン・マイ・マインド」あたりもよくかかってたなあ   誰の曲か忘れたけど「ユー・スピン・ミー・ラウンド」とか。。。♪

このへんの曲は、曲名見るだけでも懐かしい~

さっきの「ショウ・ミー」に関連して、日本でもカバーされて大ヒットしたユーロビートの曲ということで行くと、「CHA-CHA-CHA」(石井明美)、「ダンシング・ヒーロー」(荻野目洋子)、「愛が止まらない」(Wink)あたりもきっと誰もが知ってる曲ですよね~。




あれ
でも、マナサビイさんのテープの曲目の中には、こういう曲があんまり入ってないですよね??(@_@)

・・・鋭いっ!


実はそう、ワタクシ、ちょっとマイナーないい曲を発掘する方が好きだったんですよネ。MTVで紹介される事がほとんどないような
周囲の友達もそういう趣味だったりしたので、テープを借りて聴いて、気に入っためっけもんの曲をさらに自分のテープにダビングすることも多かった^^

マイナーとは言っても、当時ワタシたちが認識していたよりは実はかなりメジャーで、上に挙げたような超メジャーな曲にくらべると知ってる人が少ないというだけの話、少なくともヨーロッパでは大ヒットしてたんだと思いマス

その証拠に、今youtubeで検索して見ると、再生回数もコメント数も非常に多かったりする!
思い出すキッカケがあまりないせいかな?日本人からのコメントが投稿されてないのが、ちょっと淋しいですが。
(だからこそ、このブログ見てぜひとも思い出して~~!(笑))





http://youtu.be/nl-2q-T7jh8


上のカセットテープにも入れてますが、この「Are You Man Enough」という曲なんか、めちゃめちゃお気に入りだったなあ~
この手のちょいマイナー曲って、誰が歌ってたか、アーティスト名は全く覚えてなかったりするけど(ちなみにこの歌を歌ってるC.C.CATCHという方。。。知らない~!(笑))、メロディだけは今でもしっかり覚えてる



いちばん下のカセットテープは、エクスポゼという女性3人組の「EXPOSURE」というアルバムの録音。
当時友達からダビングさせてもらったんですが、キャッチーなお気に入りの曲だらけで聴きまくってました
エクスポゼはややマイナー気味(と勝手に位置づけさせてもらいますが)のアーティストの中では、まだMTVとかでPVがちょくちょく放送されてた方だと思いマス。

ユーロビートの中では、曲も洗練されててセクシーでなおかつオシャレ度も高いお姉さんたちのグループという印象があったんですよ。 これまたワタシの勝手な印象なんですけど。

ブログを見てくださってる中に、知ってる方、覚えてる方がいてくださったらうれしいなあ~
うん、エクスポゼはかなり良かった




http://youtu.be/ctCNI7dgLcs





こんなふうに、ワタシはとにかくユーロビートが当時は大好きだったんですが、アメリカでも、キャッチーなダンサブルナンバーが全盛でしたよネ^^♪

その筆頭があまりにも有名過ぎる、MJマドンナ。 
マドンナは「ライク・ア・ヴァージン」が有名ですが、むしろ「パパ・ドント・プリーチ」の方を、テレビ、ラジオ、ディスコ、いろんな場所で飽きるぐらい耳にしてたような気がするのはワタシだけ?(笑)

ホイットニー・ヒューストンはどうしてもバラードのイメージが強いけど、「HOW WILL I KNOW」はノリのいいダンサブルな曲で、これもよくかかってたなあ♪


で、マドンナやホイットニーと同じく、アメリカ国内のみならず、この時代、世界を代表する歌姫だったのが、最初にも少し触れたシンディ・ローパー。


_043-5カセットユーロ4


この中では、何と言っても名曲の「ハイスクールはダンステリア(原題:Girls just want to have fun)」と、B面の最初の「She Bap」という曲が好きでした。
これにも収録されてる「Time After Time」や後に大ヒットする「True Colors」といったおとなしめのバラード的な曲も良かったけど、やっぱりシンディの歌もノリのいい歌が好きで♪

シンディ・ローパーて、マドンナのような妖艶さはないけど、声も楽曲もファッションもおしゃべりの内容も表現するものすべてにオリジナリティがあって個性的で、エクスポゼとはまた全然違った意味で、存在自体がオシャレなアーティストやなあと今でも思いマス 
きっと聡明な方なんだろうなあ


http://youtu.be/x0cJnVeiMrw

↑MTVでも毎週のように流れてた「ハイスクールはダンステリア(Girls just want to have fun)」のPV、すごく印象に残ってます!
アホみたいにゴキゲンで、見てるだけで元気になれるようなPV、大好きでした 今思うと、女性への応援歌的な曲だったんでしょうね~




_043-5カセットユーロ7


これは、ユーロビート以外のノリのいい曲も一緒に録音して入れてるテープなんですが・・・
マドンナの「コモーション」、「Boom Boom」、「コンガ」、「ふたりの世界」以外は、上で紹介したテープ以上にマイナーな曲が多いのか、youtbeで検索しても該当の曲が出て来ないことが多い 
曲の中のサビの部分などは覚えてるのでそれを頼りに検索してみたんですけどネ。 誰が歌ってたかももちろん全く覚えてないですし 「Prove Your Love」はあったけど。





http://youtu.be/826PTEuHKhE


そう言えば、「ふたりの世界」(I think we’re alone now)を歌ってたティファニーは、すごく印象に残ってます。

特に好きというワケではなかったんですが、この曲が大ヒットした時、彼女がまだ15歳で若かったというのと、この直後に、同じぐらいの歳(16歳だったかな)の女性シンガー、デビー・ギブソンが彗星のごとく現れて、日本でいうところの、デビュー当時の宇多田ヒカルと倉木麻衣のようにライバル風に並び称されていたのが、記憶に残っていますヨ。
そして若さ幼さをカバーするためか、お化粧が少し濃いめだったことも?!(笑) まああの時代は、たいがいみんなお化粧濃かったですけどネ(笑)

デビー・ギブソンは、「フーリッシュ・ビート」とか「ロスト・イン・ユア・アイズ」など、どっちかというとバラードナンバーの方が良かったですネ^^♪





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




80年代後半~90年代初めは邦楽(邦楽/洋楽という呼び方自体が今ではもう古い感じがしますけど^^;)でいうと、バンドブームの始まり~全盛期を迎えた頃でもあるんですが、ワタシはこの頃は、洋楽にハマってた人生唯一の時代だったせいか、奥田民生さんのユニコーンだとか、ジュンスカの曲なんかも今だにほとんど知らないんですよ、なんと!  ブルーハーツなんかも全く興味がなかったし(笑)
前にご紹介した杏里さんとか稲垣さんとか、あのあたりの邦楽は中高生時代からの引き続き♪といったスタンスで、好きでずっと聴いてたんですけどネ。

でもこの通り、やたら洋楽にはハマってたので、この頃の洋楽については手持ちのカセットテープもあることですし、もう1、2回はまたいずれブログに書くと思いマス

この頃の大好きなバラード曲ばかりを集めて作ったテープなども、まだありますしネ^^
間違えて写真に入れてしまった「フットルース」他、お気に入りだった洋画のサントラのことも書きたいワ(笑)



とりとめのない音楽想い出話ですが、またおつき合い下さいね~





_043-5カセットユーロ8


今朝の空。 何日かぶりに、いえ、もしかしたら何ヶ月かぶりに見たような気さえするぐらいの、すがすがしい青空。。。

そして、台風通過後の久々の透き通った青空は、秋空の様相がさらに増している気がするのは気のせい

台風で甚大な被害を受けた地域が同じ関西にあり、たいへんお気の毒ですが。。。
例年よりも季節の匂いがあんまり感じられなかった今年の春夏なので、天高く秋らしい秋になってほしいなあと思います。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ    人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2011/09/06 21:33 ] 昭和聴いた聴いたワールド 懐かしい曲♪ | TB(0) | CM(19)
パンとぶどう酒さん、メリークリスマスです♪e-144e-454

> マドンナとシンディで比較したら私はシンディ派でした。
> 「ハイスクールはダンステリア」のレコード持ってました。
> レコードジャケットの表紙、今でも思い出せます。
> “She Bap”私も好きでしたね。

ワタシもどちらかというとシンディの方が好きでした~♪ マドンナは踊り用という感じだった(笑)
「ハイスクールはダンステリア」レコードお持ちだったんですね~?!
歌詞の意味は全然わからないというか、わかろうともしてなかったけど、明るくてノリが良くて元気が出る曲でした。
She Bap、わかっていただけて嬉しいです(笑)


> ティファニーとデビー・ギブソン、懐かしいです。
> 私はこの2人を知って、外国にもアイドル歌手って
> いるんだなって思った記憶ありますよ。
> どうも失礼しました。

その感覚、わかります^^
あのふたりは格段に若かったから、ワタシも洋楽ではめずらしいなあと思って見てましたi-190
今はもう40歳ぐらいになってるんですね~i-229

いつも過去記事、掘り起こしていただいてありがとうございマスe-320

[ 2011/12/24 09:23 ] [ 編集 ]
今夜はこちらのコンテンツにコメントさせて頂きます。
マナサビイさんの話は殆どついていけるので嬉しいです。
マドンナとシンディで比較したら私はシンディ派でした。
「ハイスクールはダンステリア」のレコード持ってました。
レコードジャケットの表紙、今でも思い出せます。
“She Bap”私も好きでしたね。
ティファニーとデビー・ギブソン、懐かしいです。
私はこの2人を知って、外国にもアイドル歌手って
いるんだなって思った記憶ありますよ。
どうも失礼しました。
[ 2011/12/22 21:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/15 19:49 ] [ 編集 ]
水玉ねこさん、こんばんわ、というかもう、おはようございマス~i-1


> たしかに、白Tシャツの後前ってオバQっぽい(笑)


ははっi-229 ね~、こんなにダブついてるし。。。(汗)
魅せられて(ジュディ・オング)には見えないですか~??(笑)


> 愛と美の女神こと、カイリーちゃん♪
> 『ラッキーラブ』は、
> 今年の夏のテレビで、流れ放題でしたね
> 流れるたび、口ずさんでました(^▽^)


そう言われてみれば・・・あったかな~? CMで使われてたんでしたっけe-3e-3
ううっ 昔の事は覚えてるのに、最近のことは全く頭に入ってないi-282(笑)

今ネットで調べたら・・・資生堂のザ・コラーゲンのCMだったんですね。
そこまでわかっても映像が浮かんで来ないi-201
当時は、またかというぐらいMTVとかラジオとかいろんなところで流れてたので、そんなにすごく好きになれなかったんですが、今聴くと明るくて元気になれる感じでいいですネe-446
それにすごい美人な方だったし♪e-349

[ 2011/09/09 05:16 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、コンバンワ=e-454

> そういえば私もテープいっぱい持ってたけど、まったく残ってないですね~全部処分しちゃったみたい。とっとけばよかったかも。テープに曲名とかアルバムタイトルとか書くのが楽しみでしたね~~~


そう! このカセットレーベルに書く作業って、なぜかすごく好きでした、ワタシもi-233
ダビングしてる間に書いてたな~。
A面、B面があるから、時間を計算して、A面にはこの曲までしか入らないけど、このままテープを余すのはもったいないから(スキマを作らないように)、途中までになってもいいからA面の最後のテープが余った所には、この大好きな曲を入れようとか、そういうのも考えたり。

テープ、アナログなこもったような音質も含めて、今聴くと懐かしいですよ~e-349 
[ 2011/09/09 04:41 ] [ 編集 ]
misachi68さん、コンバンワ~e-446


> 懐かしい~
> 私も、80年代後半から90年代前半はおもいっきり洋楽しか
> 聞いてなくて、同じく奥田民生さんたちの曲とかブルーハーツは知らなくて、
> 同僚とカラオケ行くと困ってました(^_^;)
> マイナーで自分の好みのアーティストを探すのが好きでしたよ♪


わ~、一緒ですネ~e-454
そうなんですよネ~、ワタシもあの頃のバンドの曲をほとんど知らないから、後になって奥田さんがソロで売れた時に、ユニコーンてそんなに有名だったんe-3e-3e-451の世界でしたσ(^-^;)
邦楽を全く聴いてなかったわけじゃないのに、なぜかバンドブームの曲だけが懐かしの曲の中から完全に除外i-201

そうそう、ワタシも「発掘」が好きで、同じように「発掘」が好きな友達とお互いダビングしたテープを貸し合ったりしてました♪ コレに関しては邦楽もそうだったかな。(バンド以外の曲で^^;)FMのエアチェックしたりとか、好きな歌を見つける事になぜかものすごく熱心でしたよ~♪♪♪e-454
[ 2011/09/09 02:40 ] [ 編集 ]
あけぼうさん、コンバンワ~♪e-454

> 別ブログを始められたのですね~!お邪魔させていただきましたよ~。毎日素敵な出来事を書き留めておられるの、すごく良いですね(´∀`)
> あけぼうも、本当はそんなブログがやりたかった♪


このブログとはフンイキが違うでしょ~i-229
いいことだけ書いて行く日記にしようと思って。。。まあいつまで続くかわからないんですけど。
オトメっぽくて気持ち悪かったですかe-3e-2(笑)


> ユーロビートですかぁ、我々世代になってくると、ユーロビート=ヤンキーが好む音楽、みたいになっちゃいましたので、こうして動画で人が歌っているのを見たのが初めてです。
> ダンスが懐かしかったです~(笑)


あけぼうさんの頃はもうディスコはない、クラブになってたでしょうね~、きっとe-320
ユーロビート=ヤンキーが好む音楽、かあ。 なんかフンイキわからないでもない(笑)
でも、ワタシらと同じぐらいの世代の人が売上に大きく貢献してるんだと思うんですが、いまだにユーロビートのCDがそれなりにでも売れてるのは日本だけらしいですよi-190
往年の海外大物アーティストも最近よく来日して公演してたりするし、日本人て基本、懐古趣味が強いのかな~と思いマスe-446

ダンス、最近にはないノリ方でしょ?!(笑) 曲自体が今よりももっちゃりしてるもんネ~i-229
[ 2011/09/09 00:16 ] [ 編集 ]
ゆるままさん、コンバンワ~♪e-454

> 懐かしい~!
> ユーロビート♪
> 正にディスコ全盛期^^
> 「ブーム・ブーム」「ヴィーナス」は
> 決まった踊り方?があって必死で覚えてた記憶が(笑)


そうそう!e-460 曲によってはあった、あった! みんなで同じふりつけで合わせて踊る曲♪
「ブーム・ブーム」「ヴィーナス」ってそうやったっけe-3e-3
どの曲がそうだったかは全く覚えてないです。
でも、踊るコト自体がワタシもすごく楽しくて好きでしたヨ~i-178


> あ、フットルースも大好きで毎日飽きもせず
> 聴いていた時期がありましたよ♪
> あぁ~色んなことが蘇るぅ~~~!


ゆるままさんも、フットルース聴いておられたんですね~♪♪♪(喜)
フットルースはまたサントラのことを書く時に書こうと思ってるんですが、特に「almost paradise」というデュエットのバラードが大好きでしたi-233 ご存知でしょ~e-3e-2 「hear it for the boy」も好き好きi-178
あの映画も好きでした。 昔はダンスものの映画、いい映画が多かったですよネ~e-349 フラッシュダンスとかも♪
[ 2011/09/08 23:55 ] [ 編集 ]
ぺーたんさん、コンバンワ~♪e-454

> 懐かしいなぁ
> ユーロビート、、、聴いてました
> 今、色んな曲が頭の中でよみがえってます
> ブンブン~懐かしい~~
> あ~聴きたい


ユーロビート、やはり聴かれてましたか~♪
あの当時はほんまに流行ってましたよね~e-230 ブンブンはやっぱり印象に残ってる方、多そうですね~e-287


> vol.1とか書いた記憶がありますよ(*^_^*)
> カセットに曲名書くの楽しかったなぁ
> たまにスペースに書ききれなかったりすると
> イラっとしたり、、、


そうそう!(笑) 曲名が長いとレーベルに書ききれなかったりしてた(笑)
たぶん今回upしてるレーベルに、歌ってるアーティスト名を書いてないのは書ききれないからだと思うe-284 洋楽は英語が長いからi-229
ノートとかに書く字は大きめだったけど、こういうレーベルに書く時はがんばって小さい字を書いてたですi-201


> Tシャツ、ポートネックみたいですね(笑)

でしょうe-3e-2 ワタシも思いました・・・(汗)
ちょっとジュディ・オングの魅せられてっぽくもあるような?!(←美化し過ぎ)

[ 2011/09/08 23:32 ] [ 編集 ]
たしかに、白Tシャツの後前ってオバQっぽい(笑)

愛と美の女神こと、カイリーちゃん♪
『ラッキーラブ』は、
今年の夏のテレビで、流れ放題でしたね
流れるたび、口ずさんでました(^▽^)

もう1つのブログ、遊びに行きまーす☆
[ 2011/09/08 23:11 ] [ 編集 ]
igaigaさん、コンバンワ~♪e-446

> 気づいたときってクラクラ~っと目が回りそうですね。
> あたしも黒のハイソックスを履いて会社にいたのですが、ふと気づくと左右微妙に色が違う。
> 冷静に見たら左が裏返しになってました~( ̄∇ ̄;)
> あぁ~バカ過ぎるっ!!
> 後ろ前なんて家にいるときは良くあることです。
> しかし・・・マナサビイさん・・・
>
> ナカマ~!!ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ
>
> って嬉しくないですか!?


ナカマ~!!ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ・・・もう嬉しゅうございます、光栄ですわよe-364(笑)
・・・まあこういうこと、年に2回ぐらいはあるでしょうか(汗)
昔、ワザとカーディガンみたいなのを後ろ前に着るのが流行ったこともあったけど、そういう言い訳もTシャツではきかないですしネ~i-201
靴下の裏返しはわかる気がしますi-190 洗濯してからたたむ時に、靴下は折り返してちょっとだけ裏返しっぽくなるようなたたみ方をするので、履く時に裏返しで履きそうになる時がよくあるからi-229

開き直って、オバQごっこでもご一緒にいかが~??e-236(恥)
[ 2011/09/08 23:10 ] [ 編集 ]
あめしすとさん、コンバンワ~♪e-454


> 私も洋楽が大好きで80年代はカセットテープ買いまくったりして聴いていました~♪
> CDがまだ普及してなかった時代でしたものね。
> 「ブーム・ブーム」は、私もブン・ブン・ブンって言っているのかと・・・(笑)
> みなしごハッチの洋盤?と思いました(;^_^A


ブン・ブン・ブンて聞こえますよね~i-229
曲名がブームブームってわかってても。


> 二人の世界も懐かしいですね
> あとCCキャッツのトゥ・ナイト とかダヌータのタッチ・マイハートとか♪
> タッチ・マイハートは良い曲なんだけど、YouTubeで歌ってる姿見て、少しびっくりしました(;^_^A
> 私が持ってるのって暗い曲ばかりみたいです(笑)


あめしすとさん、スゴいっ!!!
CCキャッチとかダヌータという名前がスラスラとフツーに出て来るところがスゴいですe-460
タッチ・マイハートも、ご存知なんですね~e-278 ワタシもこの曲好きだったんで、うれしいにゃe-446
youtubeでビックリされたのって・・・もしかしてダヌータさんの超ダイナマイトバディのことかしらe-3e-3(笑) 
この曲って確かにMTVとかでも見た覚えがない。なので、ワタシもダヌータさんの容貌を全く知らず、今回初めてyoutubeで見て、思った以上にセクシー全開e-413の方だったのでビックリしましたよ~(笑)

あめしすとさんはブログの最後にいつも洋楽の動画を載せてられて、しかもその中にはワタシが知らない曲もたくさんあるので、きっと洋楽はかなりお好きで詳しいんやろうなあとは思ってましたヨ^^♪
またいずれ、バラードで好きだった曲も載せますんで~e-320


[ 2011/09/08 22:33 ] [ 編集 ]
そういえば私もテープいっぱい持ってたけど、まったく残ってないですね~全部処分しちゃったみたい。とっとけばよかったかも。テープに曲名とかアルバムタイトルとか書くのが楽しみでしたね~~~
[ 2011/09/08 22:11 ] [ 編集 ]
懐かしい~
私も、80年代後半から90年代前半はおもいっきり洋楽しか
聞いてなくて、同じく奥田民生さんたちの曲とかブルーハーツは知らなくて、
同僚とカラオケ行くと困ってました(^_^;)
マイナーで自分の好みのアーティストを探すのが好きでしたよ♪
[ 2011/09/08 07:58 ] [ 編集 ]
別ブログを始められたのですね~!お邪魔させていただきましたよ~。毎日素敵な出来事を書き留めておられるの、すごく良いですね(´∀`)
あけぼうも、本当はそんなブログがやりたかった♪
ユーロビートですかぁ、我々世代になってくると、ユーロビート=ヤンキーが好む音楽、みたいになっちゃいましたので、こうして動画で人が歌っているのを見たのが初めてです。
ダンスが懐かしかったです~(笑)
[ 2011/09/07 21:15 ] [ 編集 ]
懐かしい~!
ユーロビート♪
正にディスコ全盛期^^
「ブーム・ブーム」「ヴィーナス」は
決まった踊り方?があって必死で覚えてた記憶が(笑)
あの頃・・・土曜日の夜、夜勤が当たりませんように
て祈ってたわ!
あ、フットルースも大好きで毎日飽きもせず
聴いていた時期がありましたよ♪
あぁ~色んなことが蘇るぅ~~~!

[ 2011/09/07 20:14 ] [ 編集 ]
懐かしいなぁ
ユーロビート、、、聴いてました
今、色んな曲が頭の中でよみがえってます
ブンブン~懐かしい~~
あ~聴きたい

vol.1とか書いた記憶がありますよ(*^_^*)
カセットに曲名書くの楽しかったなぁ
たまにスペースに書ききれなかったりすると
イラっとしたり、、、

ジュンスカイウォーカーズ、ユニコーン、、、
バンドブームもありましたよね

Tシャツ、ポートネックみたいですね(笑)
[ 2011/09/07 10:52 ] [ 編集 ]
気づいたときってクラクラ~っと目が回りそうですね。
あたしも黒のハイソックスを履いて会社にいたのですが、ふと気づくと左右微妙に色が違う。
冷静に見たら左が裏返しになってました~( ̄∇ ̄;)
あぁ~バカ過ぎるっ!!
後ろ前なんて家にいるときは良くあることです。
しかし・・・マナサビイさん・・・

ナカマ~!!ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ

って嬉しくないですか!?
[ 2011/09/07 09:59 ] [ 編集 ]
おはようございます~

私も洋楽が大好きで80年代はカセットテープ買いまくったりして聴いていました~♪
CDがまだ普及してなかった時代でしたものね。

「ブーム・ブーム」は、私もブン・ブン・ブンって言っているのかと・・・(笑)
みなしごハッチの洋盤?と思いました(;^_^A

二人の世界も懐かしいですね
あとCCキャッツのトゥ・ナイト とかダヌータのタッチ・マイハートとか♪
タッチ・マイハートは良い曲なんだけど、YouTubeで歌ってる姿見て、少しびっくりしました(;^_^A

私が持ってるのって暗い曲ばかりみたいです(笑)

[ 2011/09/07 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MANASAVVY(マナサビイ)

Author:MANASAVVY(マナサビイ)
昭和40年代、岡山県生まれ。大阪在住。
昭和カルチャー以外にも、旅、写真、グルメ、 読書、映画、TV、野球観戦、超科学や超古代文明(ムー的なトピック)が好き。 ブログの内容からか男性と間違われる事が多々ありますが、女性です。
「佳後 マリ子」の名で、レトロ旅ライターとして取材・執筆活動を行っています。

写真と記事の無断転載を禁止します。
(C)ソラリスの時間
 

カテゴリー
最近のコメント
お友達ブログリンク&ブックマーク
QRコード
QR
アクセス